私のむくみはストレスかもしれない?

ストレスとは断言できませんが、
これがかなり大きな要因になっているかも?
と最近思うようになりました。


最初は単なる運動不足だと思っていたんですが、
すねから始まったむくみは肩や背中にも・・・


顔もいつも、むぎゅ~っとされているような、
そんな感覚があるほどむくんでいたんですね。


マッサージをしてもらった時に、
頭までむくんでいる言われて大ショック!


そこから、自宅でのマッサージにも励みました。


それで、だいぶ顔のむくみが取れたと感じたある日、
ものすごく不快感を得た時に顔がぶお~って、
変な感触になったんです。

あれ?むくみ?と思ったんですが、
その数日後にもまた同じ感触が・・・


それでやっと気すきました。

私はもともとストレスを受けやすい
よわっちィ性格なのです。

体にもいろんな症状がすぐに出てきます。


なので、私の場合は運動の他にも、
ストレスを感じない強いからだと心づくりが必要!と思いました。